自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

1月第3週の取引結果

1月第2週目は書くのが結構あとになってしまったので今週は早めに書く。

取引回数2回

1月第3週の取引回数は2回

売買するのは久しぶりな気がする。

前より買いたいと思っていた銘柄が2つ、3つあるのだけれどずっと待っていてもいっこうに値を下げず、だんだんと上昇していくので諦めて買付けした。

ここ最近はバイオ株に資金が来ているのでもしかすると高値で掴んでしまっているかもしれないがあまり気にしないようにしたい。

ただアメリカ経済も好調なのでそろそろ調整やなんやかんやで急落するかもしれないのでそのときは狼狽せずに、むしろ買付けチャンスと思えるように日々銘柄に関して調べておこうと思う。

昨年はNISAを開設したものの1円も使わないまま終わってしまったので今回買い付けた銘柄の内1つはNISA枠で買った。

もう一方もNISAで買っても良かったのだけれど買うと決めたのが大引きギリギリだったので引成注文を出したもののいつもの流れで特定口座で買い付けていた。

もし上に書いたように買付け機会が訪れたらNISAで買い付けようと思うが来週以降また仕事が忙しくなる予定でザラ場は一切見ることができなさそうなのでそれが不安である。

保有銘柄としては毎度の事ながらサンバイオだが、今週も上昇してくれた。

前引けから後場寄り付近でピークを迎えて値を下げることが何回かあったものの全ての週において前日終値を上回って引けてくれた。

金曜日には上場来高値を更新してくれるなど非常に強い値動きだと思う。

私自身チャートを上手く読めないのでなんとも言えないのだけれど、きれいなチャートだという意見を何度か見かけるので値動きとしては悪くないのだろう。

今週はゆるやかに上昇してくれたので先週の1月9日に付けた終値としての高値10,560円を超えることは出来なかったが、ほぼ同じ値の10,540円で引けてくれたので先週のピークとほぼ同じ水準まで回復した。

f:id:nisiki_satika:20190119220045p:plain

損益0円

利確、損切りは今回も0回なので毎度の事ながら損益も0円ではある。

含み益に関しては先週比+7%上昇してくれた。

その結果、年間成績は先週の+33.76%から+43.68%と9.92%上昇した。

f:id:nisiki_satika:20190119220829p:plain

来週の予定

金曜日にサンバイオがSB623の適応拡大のIRを発表した事でPTSでは大きく上昇ているが買い増しについては現在も検討中。

本来であれば買い増ししたいが金額が10,000円を越えているので1つ買付けするだけで大きく信用維持率が変化してしまうので買い増ししづらい。

今回のIRから考えると「米国での脳梗塞の結果は良いのでは?」と考えれるので本来であれば是非とも買い増しするべきところなのだが…

もう一方で脳梗塞の他にも欧州やその他の地域への拡大、どこかの製薬会社との契約発表など考えられる好材料はたくさんあるので本当に悩ましい…

TBIのときも2,400円台まで下げたときに絶好の買い増し機会といいながら資金の都合で出来ず結果、このザマなのでもし機会があれば買いたいと思っている。

ただTBIの結果や今回のIR等も含めて米国の脳梗塞は極めて良好であると思っているが100%絶対は無いのでその点も視野に入れて買わなくては行けないと思う。

もし最悪の可能性が起きたとしたら(半分は信用取引なので)今の保有状況でもかなりやばいのだが、TBIは成功しているので株価がどこまで反応するのか読みづらいのはある。(どちらにせよ急落は避けられないが…)

他には新たに買い付けた2社の他にまだ何社かあるので頃合いを見て買い付&買い増しをしたい。