自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

12月分のハッピープログラムによる楽天ポイントは372ptだった

11月分の楽天証券と楽天銀行のハッピープログラムによる楽天スーパーポイントは372ポイントだった

f:id:nisiki_satika:20190103190329j:plain

内訳としては楽天銀行と楽天証券との取引が318pt

投資信託の保有額によるものが45ptと毎度の事不明の9ptだった。

保有金額に応じたポイントは1ヶ月後になるらしく全ての投資信託を解約したが今月も前回に引き続き45pt貰うことが出来た。

9ptは毎月なぜ貰えるのかわからないが投資信託を全て解約しているので来月はおそらくつかないだろう。(これで付いたら本当に何のポイントか分からない…)

今月は月頭に投資信託を全て解約し、さらに日々の積立てもやめたので先月は828ptも貰えていたが今月は456ptも減ってしまった。

ただ幸いなことに世界経済が軒並み下げているので投資を続けていたら資産が更に減っていたと思う。

非常に長期で運用するのであれば今の下げは絶好の買付け機会ではあるが残念ながら他に資金を回す先があるので今は投資信託の買付けは一時中断中

今回はこのポイントは通常の楽天ポイントとして利用する予定。