自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

売買記録_2018_11_14 嫌なジンクスが当たった…

スポンサーリンク

今日の売買記録

売買銘柄0件

本日も取引ナシ

自分の中で決めているというより勝手な思い込みなのだけれど投資におけるジンクスある。

それは「儲かっている話を他人にするとそこがピークで値を下げる」である。

統計をとった訳ではないので勝手な思い込でしかないのだけれど経験上、大きく利が乗っている事を話するとそこから急落することが多いように感じる。

そして今日は前場に若干の余裕があったので株価を確認したら大きく上昇していた。増担保の初日の昨日、一時的には値を下げたもののその後すぐに上昇してプラスで大引けした。今日も大きく上昇したことから強い値動きについ嬉しくなってしまい、やってはいけないと決めていたのについ自慢話をお昼にしてしまった。

その後、仕事が終わって株価を確認して見たらご覧の有様である。

今月の2日から値を上げ続けていた中で、何度も人に話したい(向こうは興味ないだろうが)と思いながらも「話したらそこから急落する。」と言い聞かせながらずっと我慢していた。

しかし今日は特に理由もなかったし、投資の話をしていた訳でもなかったのにふと喋ってしまった。

次からは絶対にしないと心に決めた。

さてそんなオカルトは置いといて今日、値を下げた理由はおそらく7,000円が壁になったのだろう。

前回のストップ高を連続した際の最高値は7,550円であったのでその額がまず最初の壁になるが、そこから一番近いキリの良い数字は7,500円だが高値から近すぎると言うことで、一旦利確しやすい7,000円が節目となって値を下げたと予測している。

昨日は6,000円が下支えの壁となっていたので、若干の誤差はあるだろうがしばらくは下6,000円、上7,000円のボックス相場になるのではないだろうか?

次の直近のGood Newsはアメリカで行っている脳梗塞のキーオープンだろうが早くても年明け(自分の予測では2月)なのでその間はこの水準を保つと思っている。

無論、根拠のない予測なので外れることもあり簡単に6,000円を下にぶち抜くかもしれない。そうしたら買増しようと思う。

全体としてはほぼ変わらずだが他の銘柄結構下げたので前日比マイナス

f:id:nisiki_satika:20181114200756j:plain

明日の予定

特段なし

その他、投資信託の定期買付け(投信信託15件)

とりあえずまだ買付けは継続。

4月ごろより毎日買い付けしている投信信託が本日も15件約定

約定金額は特段が無い限りすべて100円

  1. 楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド
  2. 楽天・全米株式インデックス・ファンド
  3. 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
  4. たわらノーロード NYダウ
  5. たわらノーロード 先進国株式
  6. <購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド
  7. iシェアーズ 米国株式インデックス・ファンド
  8. iFree S&P500インデックス
  9. iFree NYダウ・インデックス
  10. SBI・全世界株式インデックス・ファンド(雪だるま(全世界株式))
  11. SBI・先進国株式インデックス・ファンド(雪だるま(先進国株式))
  12. eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
  13. eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  14. eMAXIS NYダウインデックス
  15. eMAXIS Slim 先進国株式インデックス