自分基準

自分の思ったことを気ままにメモ代わりに書いていこうかと

ニコニコ動画のプレミアム会員を止めて約半年が経って感じたこと

スポンサーリンク

今年の頭くらいに携帯電話の乗り換えによるキャッシュバックが禁止となった(実際にどうなったのかは知らない)が私も買い替えの時期だったので、これを機にMNPで他社に乗り換えた。
今までキャリア経由でニコニコ動画のプレミアム料金を払っていたのだが、乗り換えたため解約されてしまいそのまま止めて約半年が経過したので、今までに感じたこと記そうと思う。

ニコニコ動画の使い方

動画

自分のニコニコ動画の使い方としては動画がメインであった。 主に見ていたのはその期に放送していた公式アニメを約全体の半分くらい、もう半分はMADやゲームなどの作業用BGMを再生していた。 コメントは今までに数回くらいしかしていない。

生放送

生放送はほとんど見ず公式アニメの一挙放送を数ヶ月に1本見るくらいで、一般の人の生放送もコメント同様今までの内で2、3くらいしか無いと思う

静画

静画はたまたまSNSなどで、気に入った画像が流れてきた際の元手がここであった時に片っ端からお気に入り登録していた

投稿

自分で投稿することは全く無く完全なROM専である

止めた理由

止めた理由としてはもちろん携帯キャリアの変更で自動解約されていたからだが、再登録しなかった理由としては月額の500円を払う価値があるのか疑問を抱いたためである。
別にお小遣い制の小中学校でもあるわけでもないので月500円はなんともないのだが、年換算すると6000円になり、これならAmazonプライムの方がよいのでは?とも思ったからである。
また、解約して不便を感じるようであれば再度登録すればいいと思い試しに通常会員のままで使ってみた。

止めてみて変わったこと

動画

見る時間が大幅に減った。
放送中のアニメであれば同じ話数であっても作業用BGMとして何度も流しっぱなしにしていたが、通常会員だと頻繁に止まってしまうのと、自分はOPなどは飛ばして見るのだが、それも出来ないので見づらくほとんど見なくなった。
その他の動画はアニメよりは少ないが、たまに止まる事があるのでこちらもあまり見なくなった。

生放送

もともと見なかったので影響は全く無く変わりなし

静画

こちらは思っていたよりも不便を感じた。
気に入った画像は片っ端からお気に入りユーザに登録していたがプレミアム会員でなければこれ以上できないくらい登録しており(自分でも片っ端なのはどうかと思うが)今から整理するのも面倒くさいので、 そのまま放置状態になってしまっている。

投稿

投稿もしていないので全く影響はない

結果として

止めた最初の頃は動画がちょくちょく止まることに不便を感じていたのだが今となってはニコニコ動画自体をあまり使わなくなった。
今まで同じ動画をBGM代わりなどで繰り返し再生し続けたりしていた(動画によっては300回くらいのもある)が、見れないのであれば別にそこまでして見ようとは思わなかった。 そして今まで見ていた時間を別のことに当てる事もでき、かつお金も節約できるのでプレミアム会員は自分にとってはあまり必要ないことが分かった。

この余ったお金でAmazonプライムでも登録してみようかと思っていたがまだしていない…